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[C1]

けっこう意外だったので調べてみたら
1コスあたり600マニーだと、レベル18までは2コストNの方がマニーはお得みたいですねー
手間はかかりそうですが。

[C2]

>>1
そうですね。
コスト毎の費用が高くなるほど2Nのほうが得なLvが上がるのでこれからの値動きによってはRを育てるときは全部2Nを使ったほうが良いという状況にもなるかもしれませんw(コスト×1200マニー程度にならないといけませんが)
いまはちょっとトレーナーさんやベテトレさんがコスパ悪すぎなので、もうちょっと改善されれば時間のない人はトレーナー三姉妹、時間余っている人は2N~10Nと住み分けができて良いかなぁと思っています。
  • 2012-03-19 10:55
  • 管理人
  • URL
  • 編集

[C3]

私の場合【コスト×800 低コスト歓迎】で募集したら
トレ枠すぐ埋まるぐらい殺到しまいしたよ
みんな処理に困ってつみたい

各コスト、目標Lv、ボーナス入したら
N,N+,トレーナーのそのレベルでの効率と
いくつかのカード選択方式(毎回一番効率いいカードを使う)
毎の総コストがでるHTML作ったからあげてみましょうか?

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モバマス:アイドルのレッスンにおける経験値と育て方について。

20120315_2.jpg

イドルはレッスンを行うことでレベルを上げることができます。ふだん相対的なパーセンテージでしか成長率は確認できませんが、あるレベルに到達するまでの絶対経験値が存在しており、また、N、N+、R、R+、SR、SR+のどれでも共通しています。

ずLv.2~14まではレベル*10ずつ経験値が必要となります。たとえばLv.8からLv.9に上がるには9*10で90経験値要求されます。つぎにLv.15は160、Lv.16~Lv.35までは各200、Lv.36~Lv.43は250、Lv.44~61は300、Lv.62~65は350、Lv.70は400経験値となります。

ッスン相手から得られる経験値については、Nが18+コスト*6なので2コストNなら18+2*6で30経験値、10N(10コストのNアイドル)は18+10*6で78経験値です。このほか、N+ならNの1.5倍、Rは80+コスト*22、R+はRの1.5倍と増えていきますが、基本的には安価で手に入りやすいNをレッスン相手としましょう。

性一致ボーナスもあり、同属性なら1.2倍されます。パーフェクトレッスンでは1.5倍の経験値をもらえます。

ッスンにはレッスン相手だけではなくマニーもつきものです。この計算は単純で、Lv.nのアイドルに1人のレッスンアイドルをあてがった場合、100nマニーのレッスン費が必要となります。

て、ここでちょっとしたグラフを見てみましょう。

newWS000234.jpg

これは、1スタドリ=15万マニーのレート(このレートはあとで使います)のときにレッスン相手のアイドル(属性一致)をコスト*700マニーで買った場合の比較グラフとなります。横軸がレッスン相手のアイドルのコストで縦軸がマニーでそれぞれの点はあるコストのレッスン相手を使ったとき1Lv上げる必要マニーを表しています。下の方を見ればわかるとおり、低レベルの育成でレッスン相手をマニートレードで手に入れる場合は2Nと10Nで差はほとんどなく、やや2Nが「コスパが良い」状況になっています。この差はレベルが上がるごとになくなってゆき、Lv.22で均衡し、それ以上では10Nが得となります。

なさんはこれを見てどう思ったでしょうか。私にとってはこの結果は非自明で、とても驚くべきものでした。レッスン費の関係で、2Nはつねに損をしているんじゃないかと考えていたのです。

し、アイドルをLv.1から育てるつもりで、レッスン相手に困っているのなら、トレードスレで低コストのNから集めてみるのも良いかもしれません。時間はかかりますが、コスパは良いです。また、仕事などで手に入る供給量のわりにトレードスレでは2~7Nの需要が低く、一般にそのコスト帯は移籍などで安く手放されることが多いため、すぐにアイドルを集めることができます。それに加えて「任意のコストのN」を募集すれば、ある属性の9~10Nと指定されるよりも心理的障壁がかなり低いと思われます。私は実際そのようにアイドルを集めましたが、通常レートよりも安めに、トレード枠がすぐに埋まるほど早く、多くのアイドルを得ることが出来ました。

追記(3月16日23時)

いまのレートは1スタドリ=12万マニーでNはコスト*600マニー程度なので、これだとRMAXは5スタドリ、R+MMM(特技レベル1)は17スタドリ、SRは8スタドリ、SR+MMM(特技レベル1)は30スタドリとなります。

追記2(3月19日10時)
グラフに用いていたレートはコスト×700マニーだったので一部訂正。
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けっこう意外だったので調べてみたら
1コスあたり600マニーだと、レベル18までは2コストNの方がマニーはお得みたいですねー
手間はかかりそうですが。

[C2]

>>1
そうですね。
コスト毎の費用が高くなるほど2Nのほうが得なLvが上がるのでこれからの値動きによってはRを育てるときは全部2Nを使ったほうが良いという状況にもなるかもしれませんw(コスト×1200マニー程度にならないといけませんが)
いまはちょっとトレーナーさんやベテトレさんがコスパ悪すぎなので、もうちょっと改善されれば時間のない人はトレーナー三姉妹、時間余っている人は2N~10Nと住み分けができて良いかなぁと思っています。
  • 2012-03-19 10:55
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私の場合【コスト×800 低コスト歓迎】で募集したら
トレ枠すぐ埋まるぐらい殺到しまいしたよ
みんな処理に困ってつみたい

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N,N+,トレーナーのそのレベルでの効率と
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